

久しぶり更新②「つくばラーメンフェスタ2015」

10月11日、エンデューロの翌日に同期とラーメンフェスに行ってきました。
以前土浦のカレーフェスに行った時は、各店舗でお4、500円くらい払ってハーフサイズを食べるって感じだったけど、
今回は入り口そばでチケットを買って、それと引き換えという形式でした。(トッピングは別料金)
チケット1枚750円で結構お高い。ラーメンも普通に1杯分くらい(ちょっと少な目)あって、色々食べ比べるのは無理だった。
それでも2杯は食べました。

まず一杯目は「無鉄砲 がむしゃら(豚骨醤油)」
食いかけで申し訳ないが、スペアリブと煮卵をトッピングした状態。特濃でかなりのガッツリ系。
つくばラーメンフェス_無鉄砲
関西出身の先輩におすすめされてたお店のラーメンで、結構においがきついから、人を選ぶが、はまる人ははまる。そうです。
実際食べてみるとかなりきつい臭い。獣臭というか納豆というかアンモニアというか・・・。自分は結構おいしいと思ったけど、一緒に言った同期はかなり辛そうだった。この匂いは豚骨中のタンパク質が炊き出しの過程でアミノ酸とかペプチドになって、さらに煮込まれてくと化学反応で生成するイソ吉草酸とかの臭いらしい。(同期から聞いた)

2杯目は「ど・みそ(味噌)」のみそラーメン全部のせ
1杯目にかなり臭いのきついの食べちゃったから、塩とか鶏とかもうわかんなそうだったんで、それなりに強い味噌にしました。
もともと味噌ラーメン好きそいうのもあるけども。
味噌ラーメンはお店によっては「美味しい味噌汁」になっちゃってたりするけど、ここのは王道というか、ちゃんと「味噌ラーメン」で美味しかったです。まぁ偉そうな事かいたけど、結局のところモロ自分好みの味で大当たりだったわけです。
つくばラーメンフェス_どみそ


帰りの車で鼻かんだら、すさまじいアンモニア臭がしてちょっとクラクラした。

久しぶり更新①「かすみがうらエンデューロ」

お久しぶりの更新です。
忙しかったり、体壊したり、気が向かなかったりで5ヵ月ぶりだ・・・。

10月10日に開催された「かすみがうらエンデューロ」に会社の先輩さんたちと出場してきました。
2015_かすみがうらエンデューロ_門

速い先輩たちは3人でロードの部に、ド初心者の自分は混合の部(ロード以外を含む)に4人チームで出場しました。
1周約5kmのコースを交代しながら5時間走り続けるというもので、2周交代で走りました。
自分は8周走ったので、だいたい40km位。コース序盤にある坂道がしんどかった・・・。
ガチ勢に猛スピードで抜かれるのは結構怖かったし、めちゃくちゃ疲れたけど、結構楽しかったです。

2015_かすみがうらエンデューロ_屋台

2015_かすみがうらエンデューロ_ステージ

レース以外にも、ゆるキャラ、B級グルメ、アイドルのライブ、あんときの猪木、ショップなどなど
色々楽しめる要素がありました。今回は初めてという事もありそっちを楽しんでいる余裕はなかったので、
来年も出るようなら、そっちも楽しめればなーと思ってます。

はじめてのロードバイク

1ヵ月位前、ちょうどGWくらいにロードバイクを買いました!!
きっかけは先輩に誘われたのと、今まで乗ってたママチャリを盗まれて買い替えを考えていたため。
弱虫ペダルとか流行ってたけど、それは全く関係ないです。逆に興味わいたので今度読んでみようかな。

さて、話を戻して買った車種ですが、『ANCHOR RS8 EQUIPE』です。
自転車
はじめてにしては結構お高いイイのを買っちゃいました。フルカーボンですし。
最初はもっとお手頃なのを考えてたんですが、最初にこれだ!と思ったのが在庫切れで、
別のを調べているうちに段々と高い自転車に心惹かれていったわけです。

ちなみに、ヘルメットはこちら。
ヘルメット
セレブというメーカーで、店員さん曰はく、取り扱っているお店はまだそれほど多くないそう。
お値段的には2万弱で高めかな~と思ったんですが、一番キノコっぽくならなくてかっこよかったし、
色も自転車と合ってる気がしたのでこれに決めちゃいました。

他にも空気入れ、スペアチューブ、スタンド、工具などの必需品に、
バック、ドリンクホルダー、ボトル、メーター、フロントライト、バックライト、靴、などなど
出費が多くて大変。まだまだ出費が増えそうだ・・・。

それでも買ってよかったな。
今後はいろんなとこ行って、ブログにかけたらいいなぁと思ってます。
では。

2015年4月「つくいち」

2015年4月5日、「つくいち」に行ってきました!
つくいち
「つくいち」は毎月1回、第1日曜日につくばの中央公園で開かれている朝市です。知り合いの奥さんがお店を出していると聞き、今回はじめて行ってきました。
この日はあいにくの雨だったので、普段よりお店は少なかったようです。
朝9時スタートで、11時には結構売り切れちゃってるらしいので10時くらいに行きました。

まずはお目当てのお店「パン工房 たれかそ」さんで天然酵母パンを物色。
パン工房たれかそ2

買ったパンは
・くるみのカンパーニュ
・包み焼カンパーニュ(いちじく&クリームチーズ)
・橙ピールの食パン
・よもぎ入りくるみあんぱん
・オランジェショコラ

お次は「nachu cafe」さんです。
nachucafe
「菜の花とミートソースのラザニア」の文字に吸い寄せられたのですが、すでに売り切れ。無念。かわりに
・ベーコンと菜の花のキッシュ
・リンゴのキャラメルマフィン
を買ってきました。

家に帰って早速実食タイム
実食
全部美味しかったのですが、特に橙ピールの食パンとヨモギ入りくるみあんぱんがお気に入りに、
橙ピール食パンはカットするたびにふわっと柑橘系の良い香りが・・・。
ヨモギあんぱんは色だけじゃなくてしっかりヨモギの香りが、でも青臭いのとは違って、これもなかなか。
軽くトースターで温めるとなお美味しい。
キッシュって普段全然食べないんだけど、美味いなぁ
今度は作ってみようかな。キノコとベーコンとほうれん草とかが具材としてはスタンダードなイメージ

というわけで、初つくいちは雨降りながらも堪能できました。
また来月も行ってみよう。

ラーメン味覚 『ありらんチャーシュー + チャーハン小』

前回の記事を書いてからもう1ヵ月も経つのか・・・。
いまさらですが、研修中にいったラーメン屋さんをご紹介します。

「らーめん味覚」さんです。
このお店も一緒に研修を受けてた方から教えてもらいました。
なんでも、千葉3大ラーメンのひとつである「アリランラーメン」が食べられるお店だそうで、
ニンニクが効いているのが特徴との事。
アリランラーメンって初めて聞きいたけど、後で調べてみたら結構有名みたいですね。
とりあえず、息が臭くなってもいいように金曜日の夜に行ってきました。

頼んだのは「ありらんチャーシュー」900円と「チャーハン 小」400円。
ラーメン味覚 アリラン拉麺

カウンター席に座って厨房を見ていると、すさまじい量のニンニクが入ったボールを発見!
ニンニクがごろごろ入ったラーメンを想像していましたが、実際はスライスが数枚程度でした。
とはいえ、しっかりニンニクの香りはするので、エキス的なものはたっぷり含まれている様子。
噴き出す汗をぬぐいながら一気に完食!
ガツンと来る濃い目の味で非常に美味しゅうございました。

ちなみ、チャーハンはシンプルな感じですが、かなり美味いです。
小にしたのが悔やまれる・・・。




プロフィール

He_roki

Author:He_roki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
